人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW帰省日記④

今回の旅行でお世話になったペンションは・・
GW帰省日記④_c0086746_1262722.jpg
可愛い案内板のあるお宿
GW帰省日記④_c0086746_1263568.jpg
とうろのお宿」さんです♪
こちらのお宿は・・釧路湿原で有名な塘路(とうろ)にありまぁーす。

この建物(ドームハウス)はほぼ手作りで立てられたそうです~!!
オーナーさんご夫妻は塘路へ移住されたそうで、
6歳のチワワのCoCoちゃんと一緒に迎えてくださいました^^
(お宿のHPのオーナーさんブログでCoCoちゃんが見れますよ~♪)
GW帰省日記④_c0086746_126516.jpg
こちらのお宿は、塘路の中で、少し高台のところにありまして、
リビングスペースからは・・・見事な釧路湿原が一望できます~。
(リビングスペースでは、時々ミニコンサートも開催されているそうです)
GW帰省日記④_c0086746_127352.jpg
んが、宿泊した翌日の朝は、見事キリがでていました。残念~(T_T)
(素敵な光景は、とうろのお宿さんのHPでご覧くださいませ^^)

もう一つの建設中のドームハウスは、プライベートハウスだそうで、
今年の完成を目指されるそうですよ~♪

さてさて・・・あさっちも一緒ということは、もちろんペット可のペンションでもあります。
GW帰省日記④_c0086746_1271471.jpg
ゲージに閉じ込められて、ご不満顔のあさっちセンセ。

もちろん、室内フリーでも責任を持って、管理していれば大丈夫だそうです。
GW帰省日記④_c0086746_1274152.jpg
こちらのお宿のいいところは、大型犬でもOKなこと。
(以外にも、中型犬以上OKの宿は北海道では少ないのです・・・)
ちなみに、ゲージはお宿の備品なので、大助かりでした!!

ペット可のお部屋は1室のみです。
他のペット同伴×のお部屋の宿泊者の方にご迷惑にならないように、
GW帰省日記④_c0086746_1275499.jpg
お部屋からダイレクトに外へ出られるようになっているのも、よかったです^^

オーナーさんご夫妻は、とても気さくな方でした~♪
釧路付近のおいしいお店の情報や塘路の気候・移住のこと・
ペット可のお部屋を設けた理由など、色々お話させていただけて、充実な夜でした^^

北海道では多いことなのですが、ペンションの宿泊は朝食のみ(冬は夕朝食あり)
というところもありますので、予約の時はご注意くださいね。

この日の夕食は・・・こちらにUP(記事の最後です)しております~^^




次の日は、あさっちと一緒に、
GW帰省日記④_c0086746_128537.jpg
JR塘路駅までお散歩。
あさっちも新しい場所の匂いに、
GW帰省日記④_c0086746_1282143.jpg
張り切って、散歩していましたよん♪

朝食もジュースと共に美味しくいただきました!!
また機会があったら、宿泊に行きたいお宿でした~。
(・・というか、あさ父はオーナーさんと盛り上がりすぎて、絶対泊まりに行きそうな勢いです(笑))

早朝散歩に行ったとき、駅前で・・・
GW帰省日記④_c0086746_1282996.jpg
野生のキタキツネに遭遇~!!
あまりにも普通に住宅街へ歩いていくので、逆に戸惑ってしまいました~。
実は、これはよくある風景なんだそうです。

餌を手に入れるために、家庭ごみを漁りに来てしまったり、時には観光客が餌付けしてしまった結果、
住宅街に普通に出てくるようになってしまったそうです。
しかし、元々野生動物なので、ヒトが食べる化学調味料が使われている残飯を食べ続けた結果、
アレルギーを起こすキタキツネが結構多いとのこと。
とても悲しい話です・・・。

ちなみに・・・、野生のキタキツネって、ウチの実家付近でも遭遇したんですよ~。
夜、普通に歩いている犬がいるなぁ~、ちょっとやせ気味だなぁ~、あれ?もしかしてノーリード??
と思っているうちに、すぅーっと、私たちのすぐ脇を通過。
何気なく、尻尾を見たら・・・えっ、キタキツネ?!って感じでした~。

両親の話によると、近くの河川で野生のキタキツネが巣を作ることがよくあって、
餌探しに住宅街に来てしまうとか・・・。
野生動物との共存(共生)というのも、中々難しい一面を垣間見たような気がしました。
・・・て、その前にウチの実家、市内なんですけど・・・(汗)

by Gecheasamix | 2009-06-30 02:51 | ☆あさっち☆