天花の健康状態のこと。

先週、愛護センターから引き出された次の日、病院へ行きました。
c0086746_1232352.jpg
病院へ行く途中、何度かしゃっくりのような咳を繰り返したので、
もしや・・・と思い、検査をしていただいたところ、残念ながら、フェラリア(+)でした・・。
c0086746_1233757.jpg
咳もフェラリアの影響によるもので、心雑音がひどいとのこと。
顕微鏡で天花の血中を見せていただいたところ、ミクロフェラリアが多くいました。
つまりは・・強陽性になります。
c0086746_1858242.jpg
検査の結果、貧血がひどく・肝臓の数値が悪い(フェラリアの影響による)・体力がないということで、
この日にする予定でした避妊手術は見送ることになりました。

まずは、フェラリアの治療と肝機能をよくするための治療を開始することになりました。
体力が戻り次第、なるべく早めに避妊手術をする予定になっております。

年齢は、推定5~6歳。
体重は6.8kg、明らかにやせすぎですね・・。
背中の方が黒いのでわかりにくいかもしれませんが、背骨もくっきりと出ているぐらいにやせています。
咳する回数も多いので、運動制限も入りました。
また強陽性なので、脱水症状を起こさないように注意する必要があるとのこと。

今のところ下痢がないことが、幸いしています。
そして、食欲がありすぎるぐらいにありすぎです^^
さすが・・ビーグルちゃんだぁ~(笑)

食欲はあるのですが、咳の影響のために
一回に食べる量が少なく、食事を3回に分けて食べています。

食べた後でもゴホゴホしているところを見ていると、大丈夫かな~と思い、
普通に寝ていれば、息をしてるかを確認してしまいます。

c0086746_1234491.jpg
天花、少しでも体の調子をよくなるように、頑張ろうねっ!!

もう少ししましたら、ちばわんの募集ページに記載していただく予定でおります。
皆様、どうぞよろしくお願い致します^^
[PR]

by Gecheasamix | 2009-07-18 00:46 | ☆天花(はるか)→ハル子☆