人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避妊手術の日。

天花、避妊手術を致しました。
手術をすることは・・麻酔をかけるため、フェラリア強陽性の天花の体に
かなりのリスクを負うと思われる方もいらっしゃるかと思います。

そのため少しでもリスクを減らす為に、預かりスタートした際に、
天花の体調が万全の状態になるまで、整える方向にしました。

秋になり、気温も涼しくなり・・・天花の体調も好調のこの日、手術へ踏み切りました。
当日、動物病院へ着いたときから、どこか緊張気味な天花。
避妊手術の日。_c0086746_00369.jpg
無事に手術が終わりますように~!!と天花をぎゅ~っとして、応援しました。
(天花にとって、ぎゅ~っは迷惑だったかもしれないけどぉー、^^;)
避妊手術の日。_c0086746_0082.jpg
待合室で待っている間、先に診察に入っていたビーグルちゃんの飼い主さんに
いっぱい「可愛い~♪」と言っていただけて、
緊張しながらでも嬉しそうな顔を見せてくれました^^
(少し緊張もほぐれたかな・・・^^)

その後、手術完了まで待ちまして、麻酔がまだ半分効いている状態の天花を引き取りました。
帰る途中、シートがヨダレだらけになりまして、一緒についてきたあさっち兄ちゃんも
一緒に濡れちゃったということはありましたが、なんとか無事に到着。
(最初にタオルを引き忘れたあさ母が悪いです~、汗)



帰宅直後のまだぼぉーっとしている天花↓
避妊手術の日。_c0086746_001422.jpg
リードを噛み切る元気があったようで、
避妊手術の日。_c0086746_002236.jpg
ちょっと一安心(笑)

手術痕をなめないようにと、とりあえず洋服を着せてみたら・・・
避妊手術の日。_c0086746_002881.jpg
なんだかブルーな状態に・・・^^;
避妊手術の日。_c0086746_003454.jpg
・・・と思ったら、まだまだ麻酔効果があるようで、ウトウトし始め、
自分で2Fに上がって、いつも天花が寛ぐスペースで体を休めていました^^
避妊手術の日。_c0086746_004010.jpg
この日は一日中絶食。

あさっち兄ちゃんのごはんタイムのときは、勢いよく降りてきて、
「アタチの分もー!!」というかな~とあさ父と話していましたが、
ひたすら眠る、眠る~☆

きっと、手術で体力使い切ったんだと思います・・・。
今日は朝からごはんもよく食べ、お水もしっかり飲みました^^
まずは、一安心です。

by Gecheasamix | 2009-10-12 18:08 | ☆天花(はるか)→ハル子☆