カテゴリ:☆わんこがいる生活☆( 24 )

北海道、癒されまくりな秋。

UPが遅くなりましたが、9月下旬に北海道へ帰省してきました♪
サブタイトルは・・「あさっち、兄ちゃん業お疲れツアー(笑)」
c0086746_2033940.jpg
あさっち、北海道の大地の香りを堪能~♪
c0086746_2034669.jpg
以前から行きたかった地球岬から見た、鉄鋼の街・室蘭。
c0086746_2035254.jpg
羊蹄山へまっすぐ続く道路。
c0086746_2035914.jpg
パッチワークの丘の街、美瑛。
c0086746_204895.jpg
すでに咲いていたコスモス。
c0086746_2043428.jpg
ナナカマドの実。
c0086746_2044126.jpg
晴天に映えるさっぽろテレビ塔。
c0086746_2044824.jpg
あさっち・あさ父と一緒に楽しんできました^^
c0086746_2045550.jpg
そして、念願の神の子池。
残念ながら、曇りの日だったけど…青色が映えて、涙が出そうなぐらいに感動しました。
次は、晴れの日に出会えたらと願っているところです^^
c0086746_205820.jpg
知床で出会ったエゾシカの親子。

ちょっとだけ人慣れしちゃっているのか、観光客が付近で撮影していても・・・
モクモクと歩いては、モグモグしていました~。

北海道の大好きな風景の一つ。
c0086746_2051534.jpg
それは、雲の切れ目が大地に写る光景です。

富良野や美瑛でよく出会うのですが、雨雲の境界線とかが道路を見ていると
ハッキリと出るんです。
この光景が楽しく、面白くて、大好き♪

今年も北海道の大地にたーっぷり癒してもらいました。
いつか暮らしてみたいと願っている大地でもあります^^

帰省するたびに一番癒してくれる方は・・・
c0086746_2052115.jpg
私のおばあちゃんです♪
母方の祖母で、現在101歳。
すっかり車いすの生活で、殆ど話さなくなってきていますが、
帰省するたびに必ず会いに行っています。

今年は、お彼岸の時にみんなで墓参してきました。
そして、プチピクニック^^
あさっちも参加させていただきました。
まぁ、おじ・おば達にふかしサツマイモをたくさんもらって、ご満悦なあさっちです(笑)
動物苦手な私の母もココまで近づけるようになりました。
(縞シャツが私の母です^^)
・・・あさっち限定なんですけどねー^^;

お墓の前で広げて、食べるのも風習の一つだとか。
こちらの霊園で見られるタイプのお墓も多いですが、
このように低めのお墓で、前が広めの草地というのも、
北海道では普通に見られる光景です。

ただし、このようなタイプのお墓ですと・・・冬はお参りが出来ないそうです~。
雪国ならでは・・・かも。

私にとってのおばあちゃんは、彼女しかいません。
父方の祖父母は、物心つく前に亡くなっていましたし、
母方の祖父は痴ほう症に罹り、祖母まで他人になりました。
その中でも、いつも笑顔で孫たちを可愛がってくれた祖母は、大切な人です。

いつまでも長生きしてほしいと願ってやみません。
[PR]

by Gecheasamix | 2011-11-16 19:59 | ☆わんこがいる生活☆

北海道、わんことお泊りの宿。

今回の旅でもお世話になりました
c0086746_2073839.jpg
とうろの宿」さんです^^
c0086746_2074474.jpg
釧路湿原の一つ、塘路湖が一望できるお宿です。
c0086746_2075119.jpg
オーナーさんちのわんこ、CoCo(ココ)ちゃんもお出迎えしてくれました~♪

とうろの宿さんは、わんこOKの部屋が一部屋あります。
c0086746_208473.jpg
ペットがどこでもOKのお宿ではないので、
あさっちは基本、ゲージINで過ごしてもらっています。
(私達が部屋にいるときは、室内フリーでいます)

わんこと一緒に足を延ばせますように・・・と、オーナーさんご夫妻がずっと温めてくださっていた
このお部屋で、毎年寛がせていただいています^^

毎年、ちょこちょこといじっているそうで、
今年は、わんこが表玄関からではなく、裏からも入れるように・・
c0086746_2075835.jpg
道が完成しておりました~♪♪
c0086746_2081215.jpg
今年こそ、塘路湖でカヌーデビューをする予定でしたが…
早朝の大雨で、あっけなく断念。

・・・また宿題が増えました(笑)

今年も美味しい食事と楽しいお話をありがとうございました!!
出発日の早朝、一人旅の宿泊客の方とオーナーさん&あさ父の男衆で盛り上がりに盛り上がって・・・、
出発時間を忘れそうになるぐらいにアットホームなお宿でした^^

冬に宿泊に行くことも宿題の一つなのですが・・・、一体いつ行けるのでしょう(笑)
たぶん・・・あさ父の一人旅になりそうな予感(爆)

~おまけ~
c0086746_2081957.jpg
未だに車に乗ることができないあさっち。

ステップに足をかけ、「乗せろ~」と一言。
降りるのは、あっさりなんだけどねー。
車高の低い車に乗るときでも変わりません(笑)
[PR]

by Gecheasamix | 2011-11-15 20:05 | ☆わんこがいる生活☆

北海道、あさっちと散歩な旅。

さて、実家に宿泊すると、あさっちのスペースは・・・
c0086746_2015763.jpg
この空間だけになります。
(あさ母の母が動物苦手な上、あさ母の父が室内飼いを受け入れないため)

いつもは室内フリーのわんこですので、不満がないわけではありませーん。

散歩の時間を増やしたり、宿泊旅行に出かけたりして、ストレス解消!!なのであります。

この日は、近くの公園までたーっぷり散歩タイム♪
c0086746_20151382.jpg
北海道の大地を嗅ぎまくりんなのであります^^
c0086746_20152043.jpg
そりにしても、この公園は緑が多くて、帰るたびに癒してもらっています^^
c0086746_20152757.jpg
あさっちも少しはリラックスできたかな~^^

他にも、近くにはチョコで有名なロイズのショップがあります^^
かなり広めの店内で、定番商品の他に喫茶コーナーや
c0086746_20153498.jpg
出来立てパンまで販売しています!

かなりの確率で、甘い系パンが多いですけど^^;
休日になると、結構混んでいるみたいです~。

人気はあるようですが・・・、中には
c0086746_20154026.jpg
こんなダイナミックなパンもあったりして・・・(笑)

中々楽しめるお店でしたん。
[PR]

by Gecheasamix | 2011-11-14 20:08 | ☆わんこがいる生活☆

北海道、食道楽な日々。

今年の北海道は、「かねてから行きたかったお店」がテーマでした☆

・・ということで、食道楽な日記です^^
望羊蹄

洞爺湖温泉にある老舗レストラン。
c0086746_19393363.jpg
子供のころ、両親が連れて行ってくれたらしいのですが・・まったくの記憶なし(笑)

・・ということで、老舗の味を堪能したいと
c0086746_1939436.jpg
人気のハンバーグセットを注文。

・・もーう、ジューシーでソースが懐かしい味。
200gのハンバーグの肉汁が溜まりません^^
セットで2000円とお高めですが、また食べに行きたくなる味でした♪

あるうのぱいん

美瑛町、セブンスターの木の近くにあるパン屋さん。
c0086746_19564914.jpg

確か・・店名は、「パンあるの?」のアナグラムと聞いたことがあります^^

こちらのチーズフォンデュセットを堪能したくて、オーダー。
c0086746_19565850.jpg
自然いっぱいの中で、食すパンに、濃厚なチーズ。
幸せです~っ♪♪

表にデッキもありますので、わんこ連れでも大丈夫なようです。
今回は人が多かったので、あさっちは車で待っていてもらいました。

少し残念なのは、このボリュームで1400円。
個人的には、高めに感じましたん。
美瑛は、食事の料金が比較的高いかも・・(>_<)

今年から
c0086746_1957564.jpg
黒柴のオトコノコが仲間入りしたようでーす。

ヤタローくんのお顔も撮影したかったのですが、
来店のお客様のわんこちゃんに熱い視線を飛ばしまくりんで、正面写真は断念なのでしたん。

ひとつぶの麦

TV朝日系の「人生の楽園」で紹介されていた標茶町にあるパン屋さん。
c0086746_19571252.jpg
可愛い看板が出迎えてくださいます^^

こちらのパン屋さんは、ご自宅の玄関を開けると・・
c0086746_1957196.jpg
どどーんとショーケースがある楽しいパン屋さんです^^

北海道名物!?の「ちくわパン」ももちろんありますよー。
他にお客様がいらっしゃらなかったので、設置してあるベンチで、
「何買う~?」とのんきに会話をしていたのでした(笑)

そのうち、次から次へとお客様がご来店。
小さな玄関内がたちまち渋滞中(笑)

購入しましたパンは、モチモチ、サクサク、そのパンの特徴がしっかり表現されているパンでした^^
近くに住んでいたら、常連客になってそうです♪

そして、その足で同じ標茶町内にあるポロニ養鶏場へ♪

去年は、こちらのオーナーさんに3時間捕まりましたが(笑)、
今年は、配達に行く前の奥様にお会いし、卵をオーダー。
ホント、ココの卵は美味しいです!!
醤油とかなにもかけないで、卵ごはんにしても2杯は行けそうな味。
それから、こちらの養鶏場のファンです!!

ちなみに、奥様もお話し好きでお互いに脱線しまくりんでした~(笑)

ドライブイン ロマン

標茶町のお隣、別海町にある食堂です。
も~う、念願のポークチャップですっっ!!
ずーっと、「とうろの宿」のオーナーさんに「今年こそ行くっ!」といって、中々行けなかったお店でした。

ココのは、ホントスゴイです。

どれくらいスゴイか・・・
[PR]

by Gecheasamix | 2011-11-13 19:32 | ☆わんこがいる生活☆

いぬは喜び。

今朝は・・
c0086746_10542450.jpg
車の上にも雪が積もっていました^^
c0086746_10543197.jpg
庭に積もっていていた雪の上にも、点々と可愛い足跡♪
c0086746_10543747.jpg
雪大好きなあさっち兄ちゃんは、喜んで外へ^^
c0086746_10544335.jpg
天花(はるか)は雪がイヤではないけれど、暖かい部屋でぬくぬくしている方がもっと好きなのでしたん♪

天花のプロフィール

いぬ親さま申込希望フォーム
[PR]

by Gecheasamix | 2010-02-18 12:44 | ☆わんこがいる生活☆

可愛いお客さま~♪

昨夜、可愛いお客様がやって来ましたん^^
c0086746_11255258.jpg
↑お客さま~??

あさ父&あさ母のお友達のIさんが、愛犬ジョイくん(トイプードル)と一緒にご来訪なり~
早速、あさっちのチェックを受けておりまふ(笑)
c0086746_11255810.jpg
ジョイくん、あさっちと天花のチェック攻撃に驚いてしまって・・・、
「抱っこしてぇ~!!」とIさんに甘えていましたん
c0086746_1126442.jpg
Iさんは、あさ父の日本酒好きを知っておりまして、
今回日本酒コレクションを見たいということで、やって来ましたん^^

あさ父の日本酒コレクションも一緒にご紹介なり~♪
c0086746_11261668.jpg
10年以上前の古い小さい冷蔵庫には、日本酒が沢山!!
下にあるのは、「禄乃越州」でつ^^

あさ父は日本酒となると、すごい拘りぶりを発揮しま~す(笑)
彼のお得意技は、3年ほど日本酒を寝かせることです(←ソコまで書くか~!! byあさ父)
下戸のあさ母には、ちぃーっとも分かりませんが、
コレクションが減ってくると・・・イソイソと買出しに行っておりまふ
c0086746_11262257.jpg
↑確か、この日本酒も寝かせていたハズ・・・。
満寿泉の「酒仙一献」(純米吟醸)、あさ父の大好きな日本酒の一つです^^
c0086746_11261055.jpg
Iさんも飲むのが大好きということで、
あさ父のコレクションから「久保田 翠寿」などを譲ってもらったようです~♪
今度、一緒に飲みましょうねー☆と盛り上がっていましたよん。
下戸なあさ母にとって、ちょぴっと酒豪なあさ父が羨ましかったりするのでありましたん。
そんなわけで、あさ母の代わりに一緒にあさ父と飲んでくださる方、募集しておりまふ(笑)
料理ベタなあさ母の代わりにおつまみを用意してくだされば、
あさ父がおすすめの日本酒を持って、お伺い致します~(爆)

おーっと、脱線しすぎましたねぇ。
ココでちゃんと天花のお話もしなくちゃ、ですねー(汗)
殆どの写真がピンボケしてしまったので、ご紹介できないのが残念ですが、
Iさんに天花も沢山撫でてもらいましたん。
「大人しくて、いいコねー」・「可愛い」をいっぱい言ってもらえて、終始ご機嫌さんでした

他のわんこさんがいても、あまり気にしていませんし、フレンドリーに接しています
あさっちもそうですが、しつこくされたり、マウント行為をされそうになると、
吠えたりしていますけど、通常範囲かと思います^^

帰った後も、少し寂しそうなお顔をしていた天花。
また、ジョイくんと会えるといいねー♪
[PR]

by Gecheasamix | 2009-10-08 13:29 | ☆わんこがいる生活☆

天花、はじめてのいぬ親会。

好天に恵まれました「ちばわんいぬ親会in湘南」、天花にとって初めてのいぬ親会でした。
c0086746_10132727.jpg
・・・ヨダレ全開の天花です^^;

人懐こいところもありますが、びびりんなところもある天花。
最初のうちは、運営スタッフさんが用意してくださったイスの後ろに隠れてばかり・・・(汗)
c0086746_10133467.jpg
↑アタチを撫でてくれるのぉー?

好奇心旺盛な天花でもあるので、同じく募集中のフランツくんのところまで遠征して、
c0086746_10134270.jpg
おもちゃを狙ってみたりと、マイペースな様子を見せていました~(笑)

そんなヨダレ全開の天花を「可愛い~♪」とたくさんの方が撫でてくださいました。
ご縁に繋がるということはありませんでしたが、天花にとっていい経験になったと思います^^

ココからは、卒業わんこちゃん達をご紹介~♪

最初は・・・ウチから卒業しました笑(ミナ)♪
c0086746_10134935.jpg
先住わんこのリキお兄ちゃんとおそろいのシャツを着て、来てくれましたん^^
(そして、リキお兄ちゃんの写真を撮り忘れるあさ母・・・汗)

笑(ミナ)が卒業して、3年の月日が過ぎたんですねー。
今でもあさ母に会うといい笑顔を見せてくれます~^^
元預かりとしては、嬉しい一瞬ですねっ♪

そして、笑(ミナ)のママさんは・・預かりボラさんとして、登録されました~!!
ちばわんの輪が少しずつ広がって、大きな力になっていくことが、
丸で自分のことのように嬉しく感じました^^

湘南いぬ親会の顔といっても、過言ではない・・歓くん
c0086746_10135631.jpg
ハロウィン仕様のしっぽで、会場内大活躍をしていましたよん^^

会場、パネル展示前にいましたメルちゃん
c0086746_1014522.jpg
今年卒業したわんこさんですねー^^
無邪気な感じの可愛いわんこさんでしたー!!
c0086746_10142459.jpg
「アタシ、困ったわぁ・・・」なアンニュイな表情が溜まらないドロシーさん

実は・・ドロシーさんのその表情のファンだったりしま~す^^
今回も生ドロシーさんにお会いできて、幸せなあさ母でした。

最後に、帰る際に支援物資のフードやおやつをいただきました。
ご寄付をくださいました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、運営スタッフの皆様も本当にお疲れ様でした。

一方のあさっち兄ちゃん。
[PR]

by Gecheasamix | 2009-10-07 23:58 | ☆わんこがいる生活☆

ちばわんいぬ親会in湘南

好天に恵まれた日曜日、湘南いぬ親会に参加させていただきました。
c0086746_13165182.jpg
ちばわんの旗が海風にたなびいて、皆さんを呼んでいるかのようですね。

では・・・今回もダターっと、いぬ親さま募集中のわんこのご紹介です^^
今回、お隣になりましたショコラちゃん
c0086746_1394310.jpg
只今、サマーカット中なり~♪
物静かで、穏やかな感じのわんこさん^^

初雪ちゃん
c0086746_1394991.jpg
後足不随のハンデを感じさせないほど、素敵な笑顔をずっと見せてくれていました~。

ベアーちゃん
c0086746_1395674.jpg
推定7~8歳とは思えないほどの無邪気で元気なわんこさん。
同じ預かりさんのわんこのウォーリーくんを撮り損ねてしまいました~、残念(>_<)

隣ではとてもにぎやかな集団が~♪
チビスケ家の預かりわんこ達でーす!!

この日は、卒業わんこの皆さんも沢山見えられていました^^

その中でも卒業わんこの香(かざ)ちゃん
お姉さんわんこのセーラちゃん(ちばわん卒業わんこ)と来場したときは、
あっという間ににぎやかになりました!!
c0086746_1310756.jpg
香(かざ)ちゃんが、チビスケ母さんを見つめる目。
預かりさんのことも忘れていない、一つの大切な絆を見ることが出来て幸せでした^^
c0086746_13101331.jpg
ココからは、チビスケ家の預かりわんこちゃん達~♪
癒々(ゆゆ)ちゃん
とぉーっても人懐こいわんこさん^^
c0086746_13102167.jpg
緩(ゆら)ちゃん
ウィンクしたお目々が可愛い~♪
c0086746_13103223.jpg
聡(さと)ちゃん
テリア系のわんこが大好きな方にたまらないわんこちゃんです^^
(もちろん、あさ母も大好きで~す♪)
チビスケ家の笑(わら)くんにも似ていまーす。
c0086746_13103943.jpg
沢(さわ)ちゃん
「サ」シリーズの聡ちゃんとも姉妹犬のわんこちゃん。
いかにも末っ子・甘えんぼ系で~す(笑)
c0086746_131045100.jpg
天花と2頭でナイショ話ですか~^m^
c0086746_13105228.jpg
「ココの草、美味しいよ~」とか食べ物の話をしていたのかな? ぷぷぷっ。

ココでもなぜか珍(うず)くんを撮影し損ねていました~(>_<)

そして、今回ぜひ会いたかった
鈴子(れいこ)はん
とぉーっても穏やかな印象のシニアわんこさん
c0086746_13105873.jpg

前足にハンデを持っている夏弥ちゃん
天花もご挨拶させてもらいました^^
c0086746_1311396.jpg
いぬ親会も終了間際で、預かりさんの話を
真摯に聞かれていた方に優しく抱っこしてもらっていました^^

清秀(愛称:でで)くんにも天花、ご挨拶させてもらいました^^
ででくん、とってもいい笑顔を見せてくれる優しいわんこさんです。
c0086746_131193.jpg
他にも何枚か撮影していたのですが、相変わらず大半が撮り損ねてしまっていました~(汗)
今回、初参加しました天花のことは、また明日ご紹介しまーす!!
[PR]

by Gecheasamix | 2009-10-06 21:10 | ☆わんこがいる生活☆

8/16、篠崎いぬ親会

篠崎の定例いぬ親会に行ってまいりました~♪
蒸し暑い中、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
素敵な赤い糸のご報告は・・・ちばわんイベント報告にて近いうちにUPされるかと思います。

相変わらず、話に夢中になってしまいまして、撮影したつもりが、撮影しておらず・・・(汗)
少ない中から、募集中のわんこさんなどをご紹介したいと思いまぁーす♪
c0086746_10111621.jpg
るる母さん預かりわんこのトニーくん

イケメンなお顔をバッチリ決めてくれましたぁ~
c0086746_10121065.jpg
トニーくんのお隣にいたぽぽちゃん

トニーくんと仲良く遊んでいました~♪
これまたいい笑顔で無邪気な感じのわんこちゃん
c0086746_10121825.jpg
こちらはビーグルのボンちゃん
約20kgとのことで、ヒカルくん預かりのロンママさんと二人で「でかっ!!」を連呼してしまいました~!!
(しかーし、ヒカルくんの写真は撮り忘れてしまいました・・・(大汗))

大らかで優しい感じで、おとなしいわんこさんでしたん
c0086746_10122774.jpg
きららママさん預かりの笑麻(エマ)ちゃん

お顔の周りの飾り毛もチャームポイントのとぉーっても可愛いわんこさんでした!!
このとき、なぜか来場者さんに背を向け、きららママさんに笑顔をアピール
でもね・・・向いている方向が違うわよ~(笑)

そして、もう一頭の預かりわんこちゃんの葉々ちゃんのお話も聞きました。
おばあちゃんわんこさんですが、トイレの合図もしてくれるお利口なわんこさんとのこと。
おばあちゃんとは思えないぐらいに元気なんだそうです♪
c0086746_10123330.jpg
くぅママさん預かりの元気くん

撮影ベタなあさ母で申し訳ありません~(汗)
黒いわんこさんは撮影が難しいということを、実感しております・・・。

たくさんの人やわんこがいても、大人しく穏やかなわんこさん。
きっと、空気を読むのが上手なわんこさんなのかな~と感じました^^
ご家庭でいいパートナーになってくれるかなと思います
c0086746_10124020.jpg
アトミルママさん預かりのせりなちゃん
そばかす顔がチャームポイントの可愛いわんこさんでした
せりなちゃんを抱っこしている満面な笑顔のアトミルママさんをご紹介できないのが残念なぐらいで~す。

今回のいぬ親会場でのアイドルでしたね~♪
あさ母が撮影する頃には、ネムネムモードでした(笑)
せりなちゃん、お疲れ様~!!

ココからは、卒業わんこさん^^
[PR]

by Gecheasamix | 2009-08-17 13:27 | ☆わんこがいる生活☆

4/5(日)、湘南いぬ親会。

今頃になりましたが・・(汗)
先週の4/5(日)に開催されました、湘南いぬ親会へ行ってきました報告です~。

この日は、あさ父の勤務先とお取引している会社さんからいただきました、
c0086746_132260.jpg
わんこ向けのビスコッティを寄付させていただくために、会場へ行ってきましたん。
こちらの会社のお菓子はコチラで販売しておりまふ^^

湘南いぬ親会での嬉しい報告などは・・・☆ちばわん イベント報告☆をご覧くださいませ。

画像のみですが、今回の参加わんこのご紹介です^^

~いぬ親会の参加わんこ~
c0086746_0593948.jpg
c0086746_101710.jpg
c0086746_102660.jpg
c0086746_103566.jpg


~卒業わんこ&応援わんこ~
[PR]

by Gecheasamix | 2009-04-12 23:12 | ☆わんこがいる生活☆