カテゴリ:☆むすび→きよみ☆( 63 )

きよみ通信 そのじゅうよん ~サマーカット編~

久しぶりに卒業わんこ通信です!!

2009年卒業の「むすび」こと「きよみ」ちゃんです^^

(きよみママさんのメールより)
暑いのが苦手なくせに、相変わらずエアコンが嫌いなきよみ。
逃げ出さないように、室温調節で大変な日々です。
c0086746_0351069.jpg
今年の異常気象で、とうとう夏毛になりませんでした。
抜けても抜けても生えてくる、アンダーコート。
朝晩の散歩の後のブラッシングで、掃除機が必要な位抜けるのに(T_T)
地肌は全く見えない状態。


暑さに負けちゃったきよみちゃんのために、サマーカットをしたそうです。
その姿が…じゃぁぁーん!!
c0086746_0354663.jpg
およっ、アンダーコートは白系だったのねぇ~。
これは驚きでしたん。
メール下さるたびに「きよみちゃんは、ぽちゃ系で…」と気にされていた
きよみママさん、大丈夫ですよぉー。
きよみちゃん、ぽちゃ系ではないと思いますよん^^

刈ってすぐはアイボリーというか、ベージュでした。
頭は刈らないので、アトムの後ろ頭みたいで笑えました。
ところがあっという間に毛が伸び始め、ごま塩?になったと思ったら、
すっかり自然な薄茶と黒混じりに。

きよみも少し涼しくなったようですし、何より散歩後のブラッシングが楽になって大助かり。
来年もサマーカットにしよう!と思っています。
c0086746_036622.jpg
きよみちゃんの夏は、サーッパリで決まりですね!

すてきな親ばか通信ありがとうございました!!
[PR]

by Gecheasamix | 2012-09-14 19:34 | ☆むすび→きよみ☆

きよみ通信 そのじゅうさん

下の記事にハル子通信 そのいち~正式譲渡~をUPしました。

秋深まる季節にきよみちゃん通信で~す^^

きよみママさんから、メールをいただくたびに、
送られる画像のタイトルが面白いのです^^

今回は、タイトルそのまんまであっぷっぷでーす♪
c0086746_23231078.jpg
「い、生きてる?」

ホント・・・どこが頭なのか分かりませーん(笑)
c0086746_23283356.jpg
「ライナス」
(豆知識:スヌーピーに出てくる、毛布抱えたまま&指しゃぶりの登場人物)
c0086746_23294033.jpg
「でも出番が殆どなかったの」
おNEWの洋服なのに、出番がなかったそうです^^;
c0086746_23294573.jpg
「エラじゃないわよっ(左顎下)」  
c0086746_23295482.jpg
「幸せ☆」
大好きなパパさんのそばは、きよみちゃんにとって・・・
最高に幸せな場所ですねー☆
c0086746_23295978.jpg
「得意の丸焼きポーズ」
ま、丸焼きって・・・、毛色からかしら??(笑)
今度、きよみママさんに聞いてみたいと思いまぁーす。

今年の夏のきよみちゃん。
きよみパパさん&ママさんが、突発的な出来事に・・
数日のお泊りの予定が、なんと11日間のペットホテル宿泊になってしまったとか。

でも、いつもしつけ教室などでお世話になっているホテルなので、
きよみちゃん、しっかりお留守番してくれていたそうです。

もう4歳のお姉ちゃんだものね。
長期間のお留守番、ありがとう。
そして、お疲れ様でしたん。

今年もどんぐりを食べすぎないようにね。
今度、あさっち兄ちゃんと遊びに行きたいですー。

また、お便りお待ちしておりまぁーす^^
[PR]

by Gecheasamix | 2011-10-21 02:22 | ☆むすび→きよみ☆

きよみ通信 そのじゅうに

5月にいただいていましたん、きよみ(預かり名:むすび)通信で~す。
c0086746_915621.jpg

(いぬ親さまからのメールを一部抜粋)
地震は恐がらなかったきよみにも影響はありました。

私が計画停電の支度やら何やらでバタバタ出入りする事が多くなったためか、
ストレスで自分の尻尾の先を殆ど食べてしまいました。
そこでシャンプーに出した時に、首廻りのカットと一緒にシッポも整えて貰いました。
トリミングしてくれたのは、公園の犬親さんの一人で
最近自宅で開業されたトリマーさんです。
c0086746_9151474.jpg
最初にお願いした時は不安でしたが、迎えに行ったらトリマーさんちに戻ると大騒ぎ。
泣き叫ぶきよみをその場から動かすのにかなりの時間を要しました。
とても恥ずかしかったです(TT)
色々こちらの都合もきいて頂けて、安心出来る預かり先が増えて良かったけれど、
毎回連れて帰るのが大変なんですよ(笑)
c0086746_9174493.jpg
乙女座りだったきよみですが、
しつけ教室に通ってから徐々に写真のような座り方になりました。
今では乙女座りは滅多にしません。
後脚の変形があるので、一般的なワンコ座りにはならず、
私共は「ガニ股座り」と呼んでおります(笑)


きよみちゃんは預かり時代、
子犬の時に必要な栄養不足などの影響で、左後ろ足の関節部が外れやすいコでしたん。

卒業する時には、外れやすいのは治っていたのですが、
座り方が「乙女座り」なままになっていましたねー。
(↓預かり時代のきよみちゃん)
c0086746_918019.jpg
今では・・・
c0086746_9181036.jpg
としっかり座れるようになりましたよ~~!!

ホント、きよみママさん&パパさんの愛情の賜物だねっ^^

預かりしていた頃の
c0086746_9181934.jpg
「歩けまちぇーん」が懐かしい思い出です。
あの頃は15分も満足に歩こうとしなかったもんね^^;

「もう、ちゅかれた(byきよみ)」・「頑張って、歩け~!(byあさ母)」・
「また、やってるよ・・・(byあさっち)」の会話の日々でしたわん(笑)

きよみちゃんのお家でも、節電対策中なのだそうです。
みなさんは、どのような節電対策をされていらっしゃるのでしょうねー。

ウチは・・・どのような方法になるかしら・・・?
うむむ・・・、未だに悩んでいます(汗)

きよみママさん、天花(はるか)への応援メッセージ、いつもありがとうございます~!!
今度は陰転目指して、GOGO!!で行きますよ~^^
[PR]

by Gecheasamix | 2011-06-21 08:55 | ☆むすび→きよみ☆

きよみ通信 そのじゅういち


今週は、品川ねこ親・いぬ親会が開催されます。

まだまだ残暑厳しい中ですので、ご来場される皆様、
暑さに気をつけてお越しくださいませ。

今回も天花(はるか)は参加しませんが、素敵な赤い糸を待っているわんにゃんが
参加しますので、ぜひ足をお運びくださいませ^^

***************************************************
今回は、いぬ親会でご縁が繋がりました預かり名「むすび」こと
「きよみ通信 そのじゅういち」でございまふ^^

(きよみママさんからメールを一部抜粋です)
夏に弱いきよみ、当然バテています。
しかもエアコンの冷気が当たるのは嫌い。
なるべく遠くに離れて転がっています。
意味がない~。

きよみは、保冷剤2個入りベストと保冷剤入りスカーフを巻いて
朝の散歩に臨みます。
c0086746_72317.jpg
食欲は相変わらず旺盛です。
どんな環境でも対応できるように、
なるべく犬用ドライ食生活をさせられているきよみ。
そんな中で夏のお楽しみは、胡瓜。
c0086746_71579.jpg
きよみパパが苦手なので、私ときよみは昼にポリポリ食べています。
胡瓜といってもスーパーの胡瓜は駄目で、香りの強い宅配の胡瓜か
ご近所さんから頂く朝採り胡瓜しか食べません。グルメな奴。

天花ちゃんは、闘病生活が続いているようですが
少しずつ良くなっている様子。
ワンゲル係数が上がりっぱなしで大変でしょうが、
遠くから応援しております。
c0086746_71507.jpg
可愛いきよみちゃんの写真をありがとうございます~^^

キュウリにこだわりがあるきよみちゃん、グルメだな~^^
その反面、あさ母はキュウリが全然ダメです。
あのニホイと味がダメで、出来れば皮も剥きたくないぐらいにダメです~(>_<)
しかーし、あさ父とあさっちはキュウリが大好き。
もちろん、天花(はるか)も同じくです・・・。
・・・いつも半泣き状態でキュウリの皮を剥いているのでありましたん。

きよみちゃんもパパさん&ママさんの一人娘生活を満喫しているのですね~。
うるうるお目々は健在なようですよ~♪
あのお目々に負けて、何度おやつを奮発してしまっていたか・・・(爆)

またまた、きよみちゃんの可愛い写真をお待ちしております。
天花にも頼もしいエールをいただきました。
体の中の悪い虫に負けずに頑張るぞー!!天花。
[PR]

by Gecheasamix | 2010-09-04 07:54 | ☆むすび→きよみ☆

きよみ通信 そのじゅう

今度の7/4(日)は、

品川いぬ親・ねこ親会が開催されます。

天花(はるか)も参加しま~す。
ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

******************************************************
卒業わんこのきよみ(旧・むすび)ちゃんから、近況をいただきましたよ~♪

<メールの一部を抜粋>
c0086746_12534575.jpg
<↑サマーカットしたきよみちゃん♪>


今年の初夏は陽射しがきつかったので、UVカット生地のタンクトップを買いました。
体が茶黒のきよみには、とても有効のようです(^^)
c0086746_12535377.jpg
<↑'今シーズンの可愛い洋服を着たきよみちゃん♪>


きよみのびびリンぶりは益々進行し、大分恐いものが増えています。
一度恐怖を覚えると抜けないものなのでしょうか?
二人で行ったり、お友達犬と一緒になると平気そうです。
これから盛夏を迎えもっぱら夜のお散歩になるので、何とか慣れさせたいものです。
c0086746_1254572.jpg
<↑きよみパパさんの足元でぐっすりなきよみちゃん♪>


きよみ歯磨きを始めました。
近頃口臭が気になるようになり、ほぼ毎晩夫が簡単な訓練+肉球の手入れ+歯磨きをしています。
歯磨きは緑茶フラボノペーストなしでは、やらせてくれません。
歯磨きしても歯垢は溜まってしまうので、半月に一回程度二人がかりで押さえつけてゴシゴシ取っています。


きよみちゃん、びびりん度が上がってしまったそうですね。
お友達わんこが一緒だと大丈夫とのことなので、その間に少しでも克服できるといいね。
頑張るんだじょ~、きよみちゃん。

パパさん・ママさんからの愛情を一身に受けているのが、
メールをいただくたびに感じております^^

カラダへのケアもバッチリで、ウチよりも恵まれているかも~(笑)
きよみパパさんの足元で寛ぐきよみちゃんは、すっかり家族の一員ですね^^
この写真を見たとき、ほんわか幸せのおすそわけをいただいた気持ちになりました。

「あたち、ココで幸せだよ♪」と写真をいただくたびに、預かりをさせていただいてよかったと感じる
嬉しい瞬間でもあります^^

また、可愛い写真をお待ちしていま~す!!
[PR]

by Gecheasamix | 2010-06-30 13:15 | ☆むすび→きよみ☆

きよみ通信 そのきゅう

きよみ(旧:むすび)通信 第9段でございまふ^^

来月は伝染病の混合ワクチン接種、狂犬病と一緒にしようとして「出来ないのですよ~」と言われ、
そういえば去年も同じ会話をしたなぁと一年経った事を実感しました。
きよみは、ハードな一日に早目の夕食を食べてすぐ寝てしまいました。
何か寝言を言っています。
寝言といびき結構多いです(笑)

c0086746_23191056.jpg
↑うにゃうにゃ・・・かくれんぼ。

専用ベットで、すっぽりかぶって寝ているきよみちゃん。
どこが頭かわからないです~(笑)

寝言&いびきが多いのは・・・なんだか楽しい夢でみているのかな^m^

きよみちゃんが卒業して1年過ぎたんだ~と、
いただいたメールを読みながら、シミジミと感じましたん。
いぬ親のYさんご夫婦にとって、あっという間の一年だったかと思います~。
c0086746_23191631.jpg
↑何かチョーダイ
ときよみちゃん。

乙女座りは相変わらずな様子ですねん^^

きよみちゃんは、愛情てんこ盛りで
c0086746_2319208.jpg
↑手術着みたい~
ときよみ母さんからの面白いコメントのカッパなど・・・
手術着にしか見えないおニューのレインウェアと一緒に、
室内タンクトップも二枚買ってしまいました。(byきよみ母さん)

きよみちゃん用品がどんどん増えているようで~す^^

c0086746_23192680.jpg
↑海賊風なんだよ~^^

きよみ父さんが映画の影響で、きよみちゃんを海賊にしちゃったそうです^^

ぷぷぷっ、可愛いじょ~きよみちゃん♪
[PR]

by Gecheasamix | 2010-04-15 13:01 | ☆むすび→きよみ☆

きよみ通信 そのはち~一年経ちました~

卒業わんこのきよみ(預かり名:むすび)ママさんから、一年過ぎましたメールをいただきました^^

今日できよみが家に来て、満一年となりました。
何とか無事に、本当に何とか無事に皆様のお陰で迎えられた一年です。
次の一年も迎えられるよう願ってやみません。
驚いて車道にピョンと飛び出さなくなれば・・・、相変わらずのビビリンです(^^;)

年末年始はバタバタして、きよみの写真も一枚だけですが見てやって下さい。
先日ワイピオにきよみを預けたら、トレーナーさんから指示が甘くなっているとの指摘が。
夫が正月休み5日間で甘やかしまくったのが、もろバレです(笑)


去年の1/11に、きよみちゃんが卒業してからあっという間に一年が経ったんですねぇ。
時間が過ぎていく早さにいつも驚いてしまうものです~。

前回の通信でも書きましたように、
きよみちゃんが遭遇したトラウマを克服するために、しつけトレーニングを開始されました。

トレーニングはいぬ親さんも一緒とのトレーニングなので、
これからもいぬ親さんときよみちゃんの二人三脚で続けていくそうです~。

その効果の一つが、
c0086746_061880.jpg
キレイな「お座り」なり~^^

ウチにいたころはキレイな横座りだったねぇ~(笑)

きよみちゃんにたーっぷり愛情を注いでくださるいぬ親さま。
時々、コマンドが甘くなってしまうのも・・・ご愛嬌かしらん?(笑)
c0086746_0532482.jpg
きよみパパさんに「どじょうすくい」モードにされちゃったり(笑)、
c0086746_0531852.jpg
洋服のサイズが、コーギーサイズだと分かったり、
(きよみママさんからの添付タイトルは「え、コーギーだったのアタシ!?」でした~^^♪)
c0086746_0531341.jpg
可愛いコートでお嬢様風になってみたり・・・と、
楽しい日常を垣間見れますねっ♪
c0086746_0525945.jpg
お気に入りの毛布で寝ているきよみちゃんの寝顔は、とぉーっても幸せなお顔で~す。

きよみちゃんの今年の抱負は「お散歩好き」になること♪

お散歩好きになって、またあさっち兄ちゃんと一緒に歩こうねっ!!
[PR]

by Gecheasamix | 2010-01-14 20:52 | ☆むすび→きよみ☆

きよみ通信 そのなな

卒業わんこのきよみ(旧:むすび)のいぬ親さまからメールをいただきました~。
今回は写真を中心にご紹介♪

きよみ母さんが用意してくれた枕を・・・
c0086746_22372168.jpg
広げるのが・・・特技?なようで~す(笑)
c0086746_22372716.jpg
散歩もご機嫌に行ってきまぁーすなお顔なきよみですが…、
c0086746_22373454.jpg
先日散歩中にきよみにとって、怖~いと感じた体験をしてしまったそうです(>_<)

そのトラウマから散歩が苦手になってしまったきよみのために、
きよみ父さん・母さんは出張トレーニングを決意され、
この秋お散歩トレーニングを開始致しました。

トレーニングの成果は・・如何に?!
共生生活の中では、大切なことだからねぇ。
楽しく、頑張るんだよ~、きよみ^^

きよみ父さん&母さんからたーっぷりな愛情をもらっているきよみ、
今回は台風対策に・・と、カエル柄のカッパを用意してもらったそうですよん。
c0086746_22375356.jpg
相変わらず、カッパ着ると表情が固まりますねぇ、ぷぷぷっ^m^

最後は・・・
c0086746_2237593.jpg
豪快なへそ天なり~(笑)

トレーニングの成果が出て、お留守番中のイタズラが減るといいね~^^
それまでは…いたずら後の写真は封印しておきます~(笑)
[PR]

by Gecheasamix | 2009-11-06 01:48 | ☆むすび→きよみ☆

きよみ通信 そのろく♪



本日、7/19(日)は江戸川区篠崎・江戸川河川敷にて、ちばわんいぬ親会が開催されます。
天花は参加しませんが、幸せに繋がるご縁を待っているわんこがたくさんおります。
皆様、ぜひお越しくださいませ~♪


*******************************************
きよみ母さんから「半年を迎えました^^」と嬉しいメールをいただきました♪
きよみ通信 そのご♪に引き続き、早速「きよみ通信 そのろく♪」で~す^^

きよみ母さんからのメール(一部抜粋)
先日遂にきよみがウチに来てから半年を迎えました。
記念に我が家にしては、豪華トッピングの夕食が三日続きました。
きよみは文字通り飛びついておりました。
c0086746_1758497.jpg
↑ヘソ天寝中のきよみちゃん^^

夏の暑さは、きよみにとても堪えているようです。
普通の柴や柴雑種に比べて、かなり辛そうです。
きっと寒いところの犬の血が濃いのでしょうね。
梅雨が終わったら終わったで、大変なものですね。
c0086746_17581732.jpg
↑安眠中のきよみちゃん(ブランケットをかけてもらって可愛いです♪)

冷房が苦手な私ですが、今年はきよみのためにほぼ毎日掛けています。
冷え予防に和室を締め切って、自分の昼寝時間にあてたりしています。
電気代が恐いです・・・。

暑さにはバテてますが、きよみは食欲旺盛元気一杯です。
公園のお友達とも遊んでいます。(暑いのですぐくたびれますが)


夏の暑さが到来~!!で、暑さ対策を色々されていらっしゃるそうです~。
きよみちゃんが卒業して、早半年なのですねー!!
時が過ぎていく時間の早さに、驚きのあさ母です(^^ゞ
公園わんこ友だちもいっぱい出来たきよみちゃん、元気いっぱいで嬉しいですよん♪

電気代・・ウチも怖いです(笑)
一日中、3台のエアコンのうち、どこかが動いている状態なので・・(汗)
今月の電気代を見て・・あさ父と絶句しながらも・・エアコンは消さない我が家ですぅ。
すでに・・来月が怖いぃぃ~(地球温暖化対策にことごとく逆らっているわぁ~、ウチって。)

最後に・・きよみ母さんから送っていただきました写真の一つをタイトルと一緒にご紹介なり~。

どんな写真かしらん~♪
[PR]

by Gecheasamix | 2009-07-19 02:02 | ☆むすび→きよみ☆

きよみ通信 そのご♪

1月にちばわん卒業しましたきよみ(旧:むすび)ちゃんの近況報告をいただいております^^
(4~6月といただいておりましたメールが、
今頃になってしまいまして、大変申し訳ありません~(>_<))

毛変わりも進み、すっきりとしてきたようです~♪
c0086746_12312384.jpg

一部抜粋して、ご紹介しまーす^^

毛変わりも大分進み、全体的にすっきりしてきました。
冬毛とは別犬のようです。
一度に抜け変わってはくれず、あっちが抜け終わったら
こっちという風にまだまだ時間が掛かりそうです。
毛変わりはアンダーコートだけだと思い込んでいたのですが、オーバーコートも抜けるのですね。
あまりの抜けっぷりに毎日クラクラしています。
c0086746_12312966.jpg
(きよみちゃん用の夏ベットだそうです~♪)

(ある日)、2時間ほど留守にしましたら(↓)
c0086746_12313673.jpg
惨状をかたずけ少し濡れていたクッションを干しました、
その日のうちに乾いて良かった~。
c0086746_12315039.jpg
梅雨前にきよみのレインコートを買いました。
通販で1着買ってあったのですが、
これがサイズは合っている筈なのにパッツンパッツン。

きよみが我が家に来てくれてから、五ヶ月が過ぎました。
とうとう愛護センターを除けば、ウチでの滞在が一番長くなりました。
きよみはウチを終の棲家だと思ってくれているのでしょうか。

サークルでのお留守番も入念な準備をすれば、こなしてくれるようになりました。


きよみママさ~ん、ごめんなさいです~。
きよみちゃんのいたずら写真をUPしてしまいました(笑)

きよみちゃん、お留守番がまだまだ苦手なところもありますが、
ママさん・パパさんの頑張りで、少しずつこなせるようになったそうです^^

夏用のベットや新しいレインコートなどなど、
パパさん・ママさんの愛情をたーっぷり貰って、過ごしていま~す。

きよみちゃん、右後足に腫物が出来てしまったそうで、
c0086746_12314546.jpg調べていただいたところ、
「良性」と判定されたそうです。

今は腫れも引き、相変わらずの
元気っぷりを発揮しているとのことで、
あさ母もホッとしました^^

ママさん・パパさんが
一番ドキドキしたと思います・・。
大きな病気でなくて、
よかったっと感じています。


これからも元気良く・明るいきよみちゃんを見せてくださいね♪
[PR]

by Gecheasamix | 2009-07-09 23:25 | ☆むすび→きよみ☆