カテゴリ:☆ベリー☆( 27 )

ベリー通信 '11春号

2008年に卒業しましたベリーちゃんのママさんから、ベリーちゃんの近況をいただきました♪
(注:3/11の大震災前に頂きましたメールです。)


我が家は皆変わらずに元気です。
勿論、甘えん坊ベリーも!!
ベリーは相変わらず他の犬とあまり仲良くできず、我が家でのもう一匹はありえなさそう…。
そんな甘えん坊の頑固者のベリーですが、私の方がより頑固者なので、いつもベリーの方が負けてます。
私に対して怒る事は無くなりましたね。
寒くて出るのがいやだなぁと思われる日でも、ちょっとダダをこねてみますが、
最後は素直に散歩に行ってくれます。
c0086746_14532677.jpg
昨年にベリーに新しいお家(室内用ゲージ)をあげたら、結構気に入って入ってます。
ベリーにはちょっと広めの2部屋で、それを見た私の母親が、
「ワンちゃんの方が贅沢だわ!」と冗談で笑ってました。
でも、ミニチュアのくせに7Kgも超えて、普通のダックスじゃないかと思うくらいになったベリーには
そこそこのお家になったかもしれません…。
c0086746_14533234.jpg
まだウンチにパクついたり、人に噛み付いたり、夜中に吠えたり…とお馬鹿なベリーですが、
我が家にはすっかり慣れて、居心地は良くなっていてくれているようです。
かわいいヤツです!本当に!

そんな最近のベリーの写真を添付してみたので、こんなのいたなぁと思い出してあげてくださいね。


むふふ・・・、ベリーちゃんったら、相変わらずなのね(笑)
ママさんにおバカちゃんって、言われているわよ~。
それだけ、愛されているんだね。あさ父もあさ母も嬉しいよぉぉ~。

ベリーちゃんは、シルバーダッフルという毛質もありまして、希望申込が多かったコでした。
でも・・・過去の古傷がとても深かったようで、ヒトを信じることを中々しませんでした。

食糞癖が抜けなかったのも、室内で排泄すれば、ヒトが怒るハズ。
ヒトに噛みついてしまうのも、ヒトに何されるか分らないから。
他の犬に攻撃してしまうのも、自分を守りたいから。

それだけ、ベリーちゃんの心は傷だらけでした。

ベリーちゃんのおウチの皆さんは、犬との共生が初めてだったのにも関わらず、
ベリーを両手広げて、迎えてくださいました。

やんちゃな2人のお兄ちゃん達、元気いっぱいの末っ子のお姉ちゃん。
ベリーちゃんをお届けした日、家中を走り回って、それはおもちゃ箱をひっくり返すようでしたん(爆)

今もきっと、賑やかなままなのでしょうねぇ~♪♪

いつか、また会いに行きますよ~☆
あさっち兄ちゃんのこと、覚えていてくれるといいだんけどねぇ(笑)
[PR]

by Gecheasamix | 2011-04-06 14:52 | ☆ベリー☆

ベリー通信 08冬号

5月に卒業しましたM・ダックスのベリーちゃんの近況が届きましたので、
こちらでご報告なり~^^

ベリーママさんからのメール(一部抜粋)です♪
ベリーといえば…相変わらず食欲旺盛で元気にしておりますよ~。
散歩で人の目を盗んで拾い食いばかり…
彼女の頭には食べ物の事しかないのかしらという感じです。
c0086746_4165463.jpg
(一番下のお姉ちゃんと一緒にちょこんと^^)

一応ダイエットには気を使っているので、あまり太らせてはいません…
今のところ多分。
c0086746_4172930.jpg
(くねくね中のベリーちゃん♪)

躾とかあまり気を使っていないため、
彼女の成長振りはあまり見られないかもしれません。
c0086746_4174387.jpg
(防寒対策もバッチリ?!)

変わった事といえば、来た時より尻尾の毛がふさふさしてきて、ウチによく現れるタ
ヌキにますます似てきました。

(写真のコメントは、いただいたメールにあさ母が勝手に加筆しております~)

実は、ベリーパパさんが、秋に体調を崩されて入院をされたというお話を頂き、
とても驚きました!!
幸い、ベリーパパさんの体調はよくなり、仕事に戻られて、
毎日、ベリーちゃんの散歩に行けるぐらいに、元気になられたそうです^^
パパさん、ムリしちゃダメですよ~!!
お体に気をつけて、お過ごしくださいねー。
(・・・って、私もヒトゴトではないのだ~(^^ゞ)

ベリーママさんはお仕事もされて、元気なお子さんが3人いらっしゃって、
その中で、ベリーちゃんのこともしっかり見てくださっています^^

ベリーちゃんもその中で、自分がどう過ごしていくべきかを感じて、
毎日を過ごしているかと思います。

「有りのままを有りのままで受け入れること」
これって、簡単なようで難しいことだと常々感じています。
ちょっと気難しやさんなところもあるベリーちゃん、
甘えんぼなベリーちゃん、
お調子者(笑)なベリーちゃんなどなど・・・
ベリーちゃんの個性をそのまま受け入れてくださっていること、
本当に素敵なことですねっ^^

昨日の日曜日、ベリーちゃんちのすぐ近くを通りました~。
なのに、突撃訪問が出来なかった小心者でもありました(笑)
近くを通っただけで幸せを感じることができましたよ~^^
(・・て、大げさかしらん(笑))

~今日のむすび~
[PR]

by Gecheasamix | 2008-12-29 05:07 | ☆ベリー☆

ベリー通信 そのに♪

5月に千葉わんを卒業しました、ベリーの近況が届きましたよ~ん^^
c0086746_7555440.jpg
(※画像は、預かりっこのときに撮影したものです^^)
ベリーは暑さで食欲が減退することなく、よく食べ元気です。
7月末に家族旅行で2泊3日で出かけたのですが、
ベリーはやむを得ずペットホテルへ預けました。
離れてみると気になって会いたくなり、再開した時は双方共に大感激!!
いつの間にか離れ難い存在になっていたのだと実感しました。
ベリーも相変わらず(ウンチを食べたり、おしっこしっぱいしたり…)ではありますが、
我が家族の一員としてすっかり定着しております。


ベリーもご家族にとって、大切な一員になっているようで、
とても嬉しく感じています♪

c0086746_756561.jpg
(※画像は、預かりっこのときに撮影したものです^^)

ベリーと言えば、いたずらっ子な一面もありまして・・・
あさっち兄ちゃんの毛布をベットから引きずり出して、
↑上の写真のように、天日干しするのが大好きでした(笑)

ちょっと頑固なところがあったりと、今まで預かったわんこの中では、
手の焼いた方かなぁ~と感じたこともあったりしましたが、
今では笑える思い出で~す^^
[PR]

by Gecheasamix | 2008-09-01 08:07 | ☆ベリー☆

ベリー、正式譲渡となりましたん♪(ベリー通信 そのいち)

先日、トライアル終了に合わせて、ベリーのところへ
訪問してきました♪

トライアルの間にいただいたメールは、にぎやかなものでした。
トリミングに行って、きれいにした次の日の散歩で、
草むらに入り込んじゃって、雑草だらけに帰ってきたベリー。
絡みやすい毛質なので、取るのが大変~っ!!と
笑いながら、話してくれました^^
c0086746_23282265.jpg

(里親さまからいただいた写真です~トリミング仕立で♪~)

いただいたメールは、愛情深いものでした。
「私達も完璧な飼い主にはなれないので、ベリーに完璧を求めないで
仲良くやっていけたらなぁと思っています」
という一文を読んだとき、ハッと気づかされました。
ベリーの性格も「個性」として、大らかに見てくださる里親さまです。

「完璧を求めなくていい」
あさ母が今回改めて、里親さまから教えてもらったことでした。
里親さまのお家へいつか行くであろう預かりっこ達に
どことなく「完璧」を求めたところがあったような気がしています。

「食糞癖」がある
この一つをあげても、人によっては顔をしかめるかもしれません。

でも、一つの「個性」としてみたら、全然「普通」のことなのだと思います。

またベリーも里親さまのお家で、少しずつ学んでいることも知りました。
家族でごはんを食べているときに、ごはんを取ろうとして、注意されたこと。
注意されて以来、しなくなったそうです^^

これはスゴイことだと驚きました。
ウチでは、「懲りないベリー」と評判だったのに(笑)
ベリーも里親さまの家族として、生涯を一緒に過ごすと思ったんだね、きっと。

お留守番が多い平日の分、休日は一緒に公園へ出掛けたり、
長めの散歩をしたりして、コミュニケーションを取っているそうですよん。

再会したとき、とても元気で、
ご家族にとても可愛がられていることを、この目で見ることが出来ました。
c0086746_2321471.jpg

(トライアル終了後、再会のとき~ご機嫌なベリーです♪~)

それは・・・幸せ太りをしていたから(笑)
よいことを一つしたら、ご褒美に「おやつ」を。
とお届けのときにお話したら、ご家族競うようにあげていたとのことで、
どうも太りつつ・・・あるようです(爆)

大変申し訳ないのですが・・・「要ダイエット」のイエローカードを出してしまいました(^^ゞ
(あさ母も人事では・・ないです~、汗っ!!)

初めてのわんことの共生生活、
知ること、学ぶこと、たくさんあると思います。
ベリーと一緒にどんどん楽しんでいかれると感じています^^
c0086746_23283766.jpg

(里親さまからいただいた写真です~お嬢ちゃんと一緒に♪~)

ベリー、この日正式譲渡となりました!!
暖かい目で見守ってくださいました皆様、応援ありがとうございましたm(_ _)m

ベリーのお名前は、パパさん命名の
とっても可愛い「メロディ」ちゃんに変わる予定だったそうですが、
お子さん達が「ベリー」と呼び続けていたとのことで、
変わらずということになりました♪

お・ま・け
[PR]

by Gecheasamix | 2008-07-03 00:53 | ☆ベリー☆

5/25(日)、ベリーちゃんお届け♪

他のことを優先させて、UPが遅くなりまして・・大変失礼しておりますっm(_ _)m

5/25(日)、預かりわんこでしたベリーちゃんを
里親さまご家族の元へお届け致しました^^

お届け前日は、やたらとあさ父に甘えまくりんでしたぁ。
c0086746_20524555.jpg
↑このときは、シーツの取替えをジャマしちゃったりしておりまふ(笑)

そして・・お届け当日、
ベリーちゃんは、車の中でいつもしていることを早速開始っ!!



↑車に乗せると、いつもこーんな行動をしちゃったりしているんですよん(笑)

そして、里親さま宅へ到着☆
到着後、すぐにお子さん達と遊びタイムへ突入していましたよん♪
c0086746_20525658.jpg
里親さん宅は、とぉーっても広くで・・・
ハッキリ言ってですねぇ~、あさ父もあさ母も「住みたい!!(笑)」と
口そろえて言ったぐらいのお家なんですよん。

お届け前にお願いをしていた「脱走防止」のことも
早速取り組んでくださいまして、1Fのお部屋のアチコチに
脱走防止対策が取られていました~^^
c0086746_20531724.jpg
↑こちらは、一番上のお兄ちゃんと一緒に入ったテント
(ベリーちゃんのお部屋になる予定・・かしらん^m^)からお庭を見た光景。
お庭もとっても広いんですよぉー!!

ベリーちゃん、正直羨ましいですっ!!

ちなみに・・ベリーちゃん、お届けの説明等している間、
ずぅーーと遊んでいましたよん。
ホント、疲れ知らずのベリーちゃんでした。

お子さんたちも積極的に躾や世話に参加されていて、
一番上のお兄ちゃんは、特に熱心に私達の話を聞いてくれました^^

私達が帰る頃には、お兄ちゃん2人が「お座りできたよ~!!」と
一つ一つの行動に大賑わい!!
とてもにぎやかで楽しいお届けとなりました♪
c0086746_20533176.jpg
最後にベリーちゃんとご家族皆さんでパチリ☆

嬉しいメッセージも・・
[PR]

by Gecheasamix | 2008-06-07 01:05 | ☆ベリー☆

ベリー、トライアルが決定しました。

5月に入って、ブログを更新もせず、大変失礼しておりますm(_ _)m

突然ですが・・・ベリーちゃん、この度トライアルが決定しました!!
c0086746_075381.jpg
3人の元気なお子さんがいらっしゃるご家庭の末っ子として、
迎えていただくことになりました。

わんことの共生生活が初めて、ということもありまして、
時間をかけて話を進めさせていただきました。

5/11(日)にお見合いで訪問させていただいたときは、
ベリーちゃんと子供たちのドタバタ&にぎやかなお見合いとなりました(笑)

その後も、たくさんのわんこちゃんたちにも接してから・・と思いまして、
5/18(日)の里親会にも来ていただきました^^
たくさんのわんこちゃんと触れ合い、
預かりボラさんの話を聞かれて、熱心な探求をされた結果、
(あさ母は諸事情で里親会不参加でした)
「ベリーちゃんと楽しく・にぎやかに過ごしたいです」というご連絡を
いただきまして、トライアル決定とさせていただきました。
c0086746_16404.jpg
(↑ベリーちゃんがつけている可愛い首輪(カラー)は、翔ママさんからの素敵なプレゼントで~す^^)

トイレのことや食糞癖などなど、ベリーちゃんの性質なども
じっくりとお話させていただきました。

「子供がひとり増えたと思えば・・失敗ぐらい普通ですよ~」と
言われた大らかなご夫婦の元、ベリーちゃんはのびのびと過ごせるかと感じております。
c0086746_143154.jpg
お届けは5/25(日)です♪

ベリーちゃんのお部屋となるところに、テント(?)が登場するかは・・
それはそれは・・お楽しみに~(笑)
[PR]

by Gecheasamix | 2008-05-24 01:09 | ☆ベリー☆

トリミングでさっぱりんこ/少しお休みをしまふ。

先週の木曜日にベリーちゃん、トリミングに行ってきましたん♪
c0086746_9392711.jpg
トリミング直後のベリーちゃん、すっかりさっぱりんこになりました^^

ちなみに・・・ベリーちゃんの首周りや足回りの毛質は、
フェルト地のような感じなんですよ~♪
なので、マメなブラッシングが必要になりますのん。
毛玉がとても出来やすいということなんですぅぅ~。

なんで、こんなことを書いているかといいますと、
トリミングに出したときにトリマーさんに「毛玉が出来ていますよ~」と
言われるまで・・毛玉が出来ているのに気づかなかったんですぅぅ~(>_<)
ぱっと見た目には、分かりにくいところに毛玉が出来ていました~(汗っ)

今回はトリマーさんにしっかり毛玉を取っていただきました(感謝)
ホント、もっとブラッシングをマメに、しなくちゃです(反省~!!)

さてさて・・
[PR]

by Gecheasamix | 2008-04-28 11:01 | ☆ベリー☆

4/20・里親会へ参加しました^^

4/20、千葉わんプチ里親会が開催されました。
曇天の中、お越しくださいました皆様ありがとうございました。

毎回、里親会で固まってしまうことも多かったベリーちゃんですが、
c0086746_23445654.jpg
あさ母が走れば、あたちも走るわ~♪というぐらいの
元気よさをアピールしましたよん^^

んがっ、お隣で嬉しい再会を見ていたベリーちゃん、
羨ましく感じたのかしらん?
あっという間にガウガウわんこに変身~っ!!
c0086746_2345293.jpg
・・と言う訳で、あさ父に抱っこされちゃいましたん(^^ゞ

ベリーちゃん、大分「おすわり」もマスターしてきていまふ^^
c0086746_23454779.jpg
緊張しちゃったり、お外に出かけたりと・・、条件が変わったりすると
ベリーちゃんおすわりをしなくなっちゃうこともあります~(汗っ)

なので、散歩中、信号待ちなどでおすわりをして待つとかなど、
チャンスがあれば、ちょこっとでもおすわりして→待つということを
マスターする練習をしているところで~す^^

マスターできるようになれば、少しでもガウガウ率が減るかな?っと
淡い期待をしながら、椅子の上でおすわりしているベリーちゃんが可愛くて、
思わず撮影しまくりんだったあさ母なのでした(笑)
[PR]

by Gecheasamix | 2008-04-26 01:02 | ☆ベリー☆

こちらも負けじと・・・?! ビビリなり~。

この記事の下に嬉しい再会なり~♪をUPしています。
卒業わんこの笑(ミナ)ちゃんの近況報告です^^ よろしかったら、ご覧下さいね~♪

**************
びびりんなところもありまふ、ベリーちゃん。
今のところ、一番怖いのが・・・掃除機なのです~。

掃除機の音が聞こえると・・・
c0086746_36435.jpg
サークルのすみっこで固まっておりまふ。
c0086746_361415.jpg
「まだ、おわらないのでちゅか~?」っと、可愛いお目々で訴えておりまつ。

んが、掃除機の音が止んだ途端に、「ワン!ワン!!」と掃除機めがけ、吠え始めまして・・・
掃除機が視界から消えるまで、ずっと吠えちゃうぐらいに、掃除機が怖いのでありました~。
なので・・普段はクィックルワイパーのお世話になっている預かり家なのでありまふ(笑)

今回の動画は・・
[PR]

by Gecheasamix | 2008-04-15 03:41 | ☆ベリー☆

千葉わんプチ里親会in湘南に参加しましたよん^^

4/6(日)、晴天に恵まれたこの日、
第2回目の千葉わんプチ里親会in湘南が開催されました^^

開始前からたくさんの方々がご来場くださいまして、本当にありがとうございました。
開催に当たって、準備に運営に奔走されていましたスタッフの皆様、お疲れ様でした。
詳しい報告は・・・こちら→千葉わんイベント報告にて紹介されますので、
お待ちくださいませ~♪

さてさて、我が家から参加しましたベリーちゃん。
c0086746_1172729.jpg
どっしりと構えて、お迎えの準備も万端です?!

・・・と言いたいところなのですが、
c0086746_1174411.jpg
内弁慶なところもあるビビリ~のベリーちゃん、
あさ母やあさ父が前の方へ誘導しないと、前方へ出ようともしませ~ん(>_<)

むしろ、後方に係留されているスタッフわんこちゃんたちが
気になって仕方がないらしい様子でした~(笑)

たくさんの方々にベリーちゃんのことを触れていただきましたが、
今回もご縁までには繋がりませんでしたん。

まっ、こりもウチでのーんびり過ごしてねんっということなのかしらねん(笑)
次回は、4/20(日)の里親会に参加予定です☆

さてさて、この日は嬉しい再会もありました^^
それは、また次回ご紹介しますねぇ~♪
[PR]

by Gecheasamix | 2008-04-08 12:59 | ☆ベリー☆